100年時代の終身保険

付帯サービス

(旧)ソニーライフ・ウィズ生命 の商品は
販売を終了いたしました

「100年時代の終身保険」の付帯サービスは、2021年4月1日よりサービス内容が変わりました。2021年3月31日で終了したサービスもございますが、2021年4月1日より始まった新サービスもございます。是非ご利用ください。

  2021年3月31日まで
(サービス名称)
2021年4月1日より
(サービス名称)
24時間健康相談 介護・認知症・健康相談ダイヤル 健康相談デスク・電話相談サービス
認知症早期発見 あたまの健康チェックダイヤル サービス終了
専門医相談 サービスなし 健康相談デスク・マイドクターサービス
人間ドック紹介 サービスなし 健康相談デスク・人間ドック紹介サービス
いきがいづくり ボランティア窓口紹介ダイヤル

健康相談デスク・電話相談サービス 24時間健康相談

保健師、看護師、ケアマネージャー、助産師、管理栄養士などの
有資格者が相談をお受けします。
24時間対応で、緊急時にも安心です。

サービスメニュー

健康相談・医療機関のご案内 健康・医療に関して保健師や看護師などの専門相談員にご相談いただけます。現在の症状の対処方法などの アドバイスや、ご相談内容に応じて適切な医療機関もご案内いたします。
介護・認知症相談 公的介護保険のご利用方法から、日常の介護予防やご自宅での介護ケアまで、介護全般についてご相談いただけます。
先進医療相談 先進医療に関する治療方法や、先進医療を実施している医療機関などについてご相談いただけます。
おくすり相談 「ジェネリック薬品はどんな薬?」「薬の保存方法を教えてほしい」など、薬についてご相談いただけます。
※服薬の指示、服薬に関するご相談はできません。
女性相談(婦人科相談) 女性特有の疾患・症状など、体の悩みをご相談いただけます。
※女性相談員をご希望の場合は、受付時にお申し出ください。
子育て相談 妊娠中の悩み、子育てについてご相談いただけます。

専用ダイヤルのご案内など、詳しくはカスタマーセンター 新しいタブで開きます にお問い合わせください。

健康相談デスク・マイドクターサービス 専門医相談

専門医との相談や相談情報提供書などを提供する
「マイドクターサービス」です。受付時にお申し出ください。

サービスメニュー

専門医との相談※1

各分野の専門医から適切なアドバイスを気軽に受けることができます。認知症については早期の対応が重要となりますが、認知症の専門医にもご相談をいただけます。現在の症状やお悩みを専門医に明確に伝えるお手伝いをさせていただくため、専門相談員が通話に参加(三者通話を活用)します。

<相談できる専門医・医療分野>

認知症サポート医・日本老年医学会専門医・日本老年精神医学会専門医・日本精神神経学会専門医・内科(心療内科、神経内科を含む)・外科・整形外科・泌尿器科・耳鼻咽喉科・眼科・皮膚科・歯科・精神科・介護・終末期ケア(在宅ホスピス)・漢方・放射線科・薬剤師・麻酔科・産婦人科・婦人科・小児科

相談情報提供書発行※2 診察や面談を必要とする、あるいは、ご希望される場合には、適切な医療機関への相談情報提供書を発行いたします。
専門医・かかりつけ医の情報提供 50分野、約6,000名の専門医・かかりつけ医のデータベースから、適切な医療機関を数件選定し、診療日時や予約方法などの情報をお知らせします。

専用ダイヤルのご案内など、詳しくはカスタマーセンター 新しいタブで開きます にお問い合わせください。

*1 専門医との電話による相談は、医療行為ではありません。当サービスはお客さまと専門医との時間調整が必要なため、後日相談となる場合があります。

*2 相談情報提供書は委託先(株式会社 保健同人社)が発行する文書であり、病診連携に基づくものではないため、受診先で初診料加算がかかることがあります。病状や病院によっては相談情報提供書が発行できない場合があります。

健康相談デスク・人間ドック紹介サービス 人間ドック紹介

病気の予防・早期発見を通じて、健康寿命の延伸効果が期待できる
人間ドックの紹介サービスです。

サービスメニュー

人間ドッグ・PET検査紹介 「ネット情報が多すぎて人間ドック選びの基準がわからない」「認知症にそなえ、脳検査専門の施設を知りたい」「がんの早期発見につながる最新設備について聞いてみたい」など、受診にあたっての不安や心配に丁寧にお応えします。一部、優待料金が適用される医療機関もございます。

専用ダイヤルのご案内など、詳しくはカスタマーセンター 新しいタブで開きます にお問い合わせください。

ボランティア窓口紹介ダイヤル いきがいづくり

「心」の健康をまもるためにボランティア活動に関する情報提供や
ご相談を受け付けるサービスです。

サービスメニュー

ボランティア活動窓口紹介 「ボランティアに興味はあるが何から始めたら良いかわからない」「ボランティア経験はあるが他にどのようなボランティアがあるのか聞いてみたい」「できれば自宅近くで参加しやすいものから始めたい」などのご自身お考えやご希望に合ったボランティア活動が見つかるようお手伝いします。

専用ダイヤルのご案内など、詳しくはカスタマーセンター 新しいタブで開きます にお問い合わせください。

付帯サービスご利用にあたっての注意事項

【健康相談デスク・電話相談サービス / 健康相談デスク・マイドクターサービス】

  • 本サービスは、業務委託先の株式会社保健同人社(以下、「保健同人社」)が提供します。健康相談デスクは、お客さまの健康を支援し医療行動をアシストするもので、診察・診断ではありません。
  • 国外の相談および国外からの相談などはお受けできません。
  • 情報はお客さまご自身の判断と責任において利用していただくものとします。また、お客さまが専門家の回答に従った結果、何らかの損害を被った場合でも、それらの損害について保健同人社および当社は責任を負わないものとします。
  • プライバシーは厳守されますので、安心してご利用ください。ただし、生命の危険等、守秘の限界を超えると保健同人社が判断した場合を除きます。
  • ご相談の内容によっては、一般情報のご提供にとどめる場合があります。
  • 保健同人社提供の医療機関情報などは、変更されている場合があるため、受診などの際は、事前に医療機関などにご確認ください。
  • 医療事故に関する相談や交通事故の後遺症、亡くなった方の死因に関する相談については、お受けできません。
  • ご相談を正確にお受けするため、電話を録音させていただいております。
  • 電話相談のご利用状況によっては、ご相談窓口の変更やご利用回数を制限させていただくことがあります。
  • ご利用に際して、保健同人社が取得した個人情報は利用対象者の確認などに必要な範囲で当社が提供を受けることがありますが、サービス提供以外の目的で使用されることはありません。また、ご本人の同意を得ている場合、法令に基づく場合、ご本人または第三者の生命、身体または財産のために必要があると保健同人社が判断した場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。
  • 本サービスは、あくまで健康相談の範疇で行われる助言や指導であり、傷病についての診断や治療方法の指示は行いません。
  • 専門医との電話による相談は、医療行為ではありません。お客さまと専門医との時間調整が必要な場合は、後日相談となる場合があります。
  • 相談情報提供書は保健同人社が発行する文書であり、病診連携に基づくものではないため、受診先で初診料加算がかかることがあります。病状や病院によっては相談情報提供書が発行できない場合があります。

【健康相談デスク・人間ドック紹介サービス】

  • 本サービスは、業務委託先の株式会社保健同人社(以下、「保健同人社」)が提供します。
  • 利用者の皆さまは、自らの責任と費用負担において、日程、病院選定、お申し込みなど、本サービスの利用を行うものとし、ご自身の判断およびそれによりもたらされるすべての結果についてご自身で責任を負うものとします。
  • 人間ドック受診そのものに関するトラブルにつきましては、直接、受診医療機関にお問い合わせください。
  • お客さまのご要望やお住まいの地域にあった情報をご案内しますが、ご希望の医療機関がない場合は、周辺地域の一般的な医療機関の情報提供のみとなります。なお、検査料については参考料金をお伝えします。
  • ご利用の際の諸条件や、地域・内容により、お客さまのご要望に沿えない場合があります。
  • お伺いする個人情報等は医療機関の予約以外の目的には利用いたしません。
  • 取り次ぎ後は、医療機関から直接お客さまへ電話連絡があり、予約日時の調整や受診にあたってのご案内がされます。(医療機関からの折り返しの電話は平日午前9時~午後5時となります。)
  • 予約のキャンセルについては、お客さまご自身で、直接、医療機関へご連絡ください。
  • 医療機関によって異なりますが、予約の確定から受診日までには、2週間ほどかかります。
  • 優待料金・割引率は、医療機関・検査内容などにより異なります。また、他の割引サービスと併用できない場合があります。
  • 優待料金が適用されない医療機関もあります。詳しくは健康相談デスクにてご確認ください。
  • 保健同人社でわかりかねる場合には、お客さまから直接、医療機関へお問い合わせいただくこととなります。

【ボランティア窓口照会ダイヤル】

  • ボランティア活動の内容は、ご案内する社会福祉協議会にご確認ください。
  • ボランティア活動には、お客さまご自身の責任とご判断でご参加ください。

【各サービス共通】

  • 本サービスは、保険商品の保障の一部ではありません。
  • 本サービスの内容・電話番号は、将来予告なく変更または中止される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 本サービスは、国外からのご利用はできません。
  • 本サービスのご利用にあたり、会員登録の必要はありません。
  • 本サービスにより生じた損害・損失については当社では責任を負いません。
  • ご相談内容、地域によりご要望に沿えない場合がありますので、ご不明な点は、各サービスの専用ダイヤルまでお問い合せください。